販売する商品をやみくもに選ぶのではなく、売れそうな商品を考えていきましょう。
良い商品とは、顧客が抱く物足りなさを解決してあげられるものです。
商品を作る前に顧客が必要としているものは何かについて調べ、それを基に商品を選ばなければなりません。
ただし、どんな商品でも販売できるわけではありません。関連法令や当社の利用規約により販売が禁止されている商品があります。販売禁止商品については以下のリンクからご確認いただけます。
販売禁止商品一覧
商品を選定する際には、以下の3つの商品をバランスよく揃えるとネットショップでの販売と戦略に大きく役立ちます。
基本商品 |
誰もが必要とする最も基本的な商品が含まれるようにします。 基本商品は、ネットショップの安定した基本的な売り上げを担います。 |
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特別商品 |
他のネットショップよりも、顧客のニーズに応えられる魅力的な商品が含まれるようにします。 特別な商品は、顧客を引きつける鍵になります。 |
限定商品 |
自分のネットショップでしか手に入らない商品が含まれるようにします。 限定商品は、他のネットショップでは購入することが難しければ難しいほど魅力が増し、顧客を惹きつけます。 |
また、商品に関するアイデアを見つける際には以下の2つのことが重要となります。
ポテンシャルを意識する | 商品そのものだけでなく、その商品が含まれるカテゴリのポテンシャルを考慮すること。 |
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恐怖心を 持たない |
特定の限られた人のニーズに応えるニッチ市場を選択することに恐怖心を持たないこと。 |
商品に関するアイデアを見つける方法はいろいろありますが、一般的には以下の通りです。
商品に対するアイデアを見つけるためにデータを調べたり、市場を訪れたりすることも大事ですが、
まずは自分が持っているアイデアについてじっくり考えてみることをおすすめします。
自分や周りの人が注目し、愛着を持っている商品や業界について考えてみてください。
あるいは日常生活の中で不便に思っていることや欠けているものについて、またそれを解決してくれる商品について考えてみてください。
商品に対する知識や理解が深まり、愛情もわいてくるはずです。
業界別または商品の種類別に、企業が自社商品の販売促進や販売を行っている展示会を訪問してみてください。
画期的な商品から基本的な商品まで、さまざまな商品に触れることができます。
Instagram、Facebook、Pinterestなど、いろいろなSNSを調べてみることで、トレンドを把握することができます。
多くの消費者は、面白くて人気のある物事について日常的に写真やコメントを残しているからです。
その中から、商品として選ぶ価値のある物についてヒントを得ることができます。
eBay、アマゾン、アリババ等、業界最大規模のECサイトから、一番人気の商品を集めているカテゴリをのぞいてみてください。
世界中の人々が注目している商品に関する情報を得ることができます。