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意外と見過ごしがちなポイントを見直して販売促進

マーケティング&売上アップ

効果的なショップ宣伝方法と売上向上のための方法をご案内します。

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01簡単便利に購入できるようになっていますか?

顧客がネットショップでの商品購入を諦める原因は様々です。
気に入った商品がない、値段が高い、などが考えられます。
このような理由は、顧客の趣向、環境と関連しているため、管理者が解決するのには限界があります。

最も残念な原因は、決済が難しくて注文を途中であきらめてしまうことです。
決済完了までの段階が多く、入力する情報が多いほど、顧客は決済に難しさや面倒さを感じます。
その結果、多くの顧客が決済の途中で商品を購入するのを諦めてしまいます。
これは一度だけにとどまらず、「決済が難しいショップ」という印象から、将来的にも購入を避けるようになります。

決済が難しくないと思わせるショップ
  1. 購入する商品リストが一目で確認できるようにします。
    自分が購入する商品がどんなものか分からないと、顧客は不安を感じます。
  2. 注文書作成項目は、できるだけ簡潔に構成します。
    購買事由等の管理者の立場で必要だと思う項目でも、顧客にとっては不必要なので除外しましょう。
  3. 配送先の住所情報は、直近に配送された住所が常に保存され、自動的に呼び出せるようにします。
  4. 多様な決済手段を提供する必要があります。

cafe24で提供するネットショップのデザインでは、上の条件を全て備えた注文書画面を提供しています。

02顧客からの問い合わせ、迅速に対応していますか?

迅速さは、注文や配送だけでなく、顧客からの問い合わせや意見への対応にも必要です。
迅速かつ親切な顧客への対応は、ネットショップを運営するにあたって、非常に重要です。
顧客からの主な問い合わせと対応策は以下の通りです。

希望の商品が入庫されておらず、待たせている顧客に対しては、商品が再入荷される時期を伝えるようにして下さい。

顧客に商品が再入荷する時期を知らせる、再入荷お知らせメール機能をお試しください。

再入荷のSMS発送ウェブマニュアル

または、配送が遅れている顧客に対しては、謝罪する必要があります。

顧客から助けを求められたり、クレームをいただいたりしたら、可能な限り迅速かつ完璧に対応してください。
迅速な対応を受けた顧客は、ショップを信頼し、もう一度このショップに来てみようと思うようになります。
cafe24では顧客の声に応えられるよう、緊急の問い合わせ機能を提供しています。

03SNS(ソーシャルメディア)を通して顧客とコミュニケーションを取っていますか?

ECサイトとSNSの連携で、小さなネットショップでも潜在顧客とつながりを持つことができます。
顧客の多くは商品やサービスについて誇張された宣伝よりも、知人の正直な感想を信用します。
SNSを利用することで、顧客たちと正直に対話して商品を紹介できます。

いちばん多く利用されるSNSはFacebookと Instagramです。
その他にもPinterestやTwitterなどがあります。
多くのネットショップがSNSを通して新商品の紹介やイベントを行っています。

下記でSNSを使ったショップの宣伝方法をご確認ください。

ショップを無料で宣伝する方法

cafe24では、商品詳細ページに挿入できる「SNSシェア」ボタンの挿入機能を提供しています。
この機能によって、顧客をショップの広報大使にすることができます。

SNS商品宣伝の詳しい利用方法は、ウェブマニュアルをご参照ください。

SNS商品宣伝ウェブマニュアル
04割引特典、賢く提供されていますか?

割引特典は、管理者にとっては損だと感じるかもしれません。
しかし、損失以上に価値のある結果をもたらす、重要な手段なのです。
割引特典は、興味のなかった商品にも顧客の視線を惹きつけ、期間限定や価格割引などによって購入へと導きます。
購入するか迷っている顧客に対して、特に効果的に働きます。

cafe24では期間割引、大量購入割引、新商品の割引、プレミアム付与など、 多彩な割引特典を提供できます。

多彩な割引機能
1) 会員割引

特定の会員だけに、一定の割引特典を提供します。お得意様には追加割引を実施すれば、さらに大きな効果を上げることができます。

2) 期間割引

特定の期間、商品を割引します。様々なイベントで活用することができます。

3) 再購入割引

再度来店し購入してくれた顧客にのみ、追加割引を提供します。

4) 大量購入割引

大量に購入してくれた顧客にのみ、追加割引を提供します。

5) 新商品の割引

新しく登録された商品にのみ、割引特典を提供し、購入へと導きます。

6) 配送料割引

注文時に配送料を割引きします。

特に、特定の商品や顧客層別のカスタマイズ割引特典適用機能によって、顧客のショップに対するロイヤルティと信頼が深まり、潜在購入率が高まります。
商品やサービスの目標や競争力などを考慮し、損失ではなく収益を創出できるスマートな割引特典を提供しましょう。

割引特典の詳しい利用方法は、ウェブマニュアルを参考にしてください。

顧客特典管理 ウェブマニュアル



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