サービス利用案内

当サイトは、Internet explorer 11以上、Chrome, Safari, Firefoxの最新ブラウザに最適化されています。
ご利用のブラウザバージョンをご確認のうえ、最新のものにアップデートしていただきますようお願いします。
各ブラウザの「インストール」ボタンをクリックすると、ブラウザの最新版をインストールできます。


マガジン

カード決済した注文のキャンセルと返金の手続きはどうすればいいですか?

ショップ管理設定によって、返金完了処理時に自動的にカードキャンセルが処理される場合や、注文キャンセルとカード決済キャンセルをそれぞれ処理する場合があります。
[設定位置]
  • 管理画面の「ショップ管理 > 運営管理 > 詳細設定 > 注文設定(タブ) > 返金完了時、PGキャンセルの自動処理設定」で設定することができます。
  • 使用する:カードキャンセル権限を持つ運営者が返金完了処理を行う場合、自動的にカード決済のキャンセルも処理されます。カードキャンセル権限を持たない運営者の場合は、注文のキャンセルだけが処理されるため、カード決済のキャンセルは注文の詳細情報画面で別途処理しなければなりません。
  • 使用しない:注文のキャンセルやカード決済のキャンセルをそれぞれ処理しなければなりません。
[ショップ管理者がキャンセル処理を行う]
  1. 管理画面の「注文管理 > 注文(タブ)>注文一覧(全件)」で、キャンセルしたい注文を検索し、リストの「注文番号」をクリックします。
  2. 「注文の詳細情報」ウインドウで'注文/CS(カスタマーサービス)'タブにある[注文キャンセル]ボタンをクリックします。
  3. 「キャンセル処理」ウインドウでキャンセルする商品を選択し、[キャンセル受付]ボタンをクリックします。
  4. 「キャンセル処理」ウインドウの下の部分にキャンセル受付と返金方式等を記載し、[確認]ボタンをクリックします。

キャンセル管理に関するマニュアルを見る
[返金完了処理を行う]
  1. 管理画面の「注文管理 > キャンセル/交換/返品/返金 > 返金管理」に移動します。
    返金処理する注文を検索し、リストの「注文番号」をクリックします。
  2. 「返金処理」ウインドウで返金の処理内容を入力した後、[返金完了処理]ボタンをクリックします。
  3. 「返金完了処理」を行うことで、付加決済手段(ポイント、預金等)に対する返金も完了します。
  4. 返金完了時、PGキャンセル自動処理設定 >「使用する」になっている場合、返金完了処理を行うとカード決済のキャンセルも自動的に処理されます。
  5. 返金完了時、PGキャンセル自動処理設定 >「使用しない」になっている場合や、処理を行う運営者がカードのキャンセル権限を持っていない場合、注文の詳細情報画面で別途カード決済のキャンセル処理を行わなければなりません。
[カード決済のキャンセル処理を行う]
  1. CS処理を行った「注文の詳細情報」ウインドウの'決済情報(タブ)'に移動します。
  2. [カード全体キャンセル]ボタンをクリックします。
게시안함 삭제 수정 관리자게시



TOP